いもうとのこと
いもうとについて、妹について、ここから100首は詠むのを止める。
私は彼女のことをうたうことで、逃げすぎている。

いまや、50首に及ぶ、妹のことを詠った歌。


898 苺2個多く取りたる妹に ほんとは全部あげたっていい

897 負け犬を飼う私まで頼るほど追い詰められているか妹

890 親不知2本を抜いて妹になぜ今なのと問われ週末

876 元彼が散々弄った下着など捨ててしまえる妹であれ

872 帰省せし妹かくしたる家は吹き付けられし雪と輝く

839 妹の鏡面加工のケータイに指紋でウサギ描いてゆく夜

832 冷や奴ひとつまともに盛り付けない妹だった 私にはまだ

831 本当に君ら姉妹は仲が良い。漫画の話してるときだけ

794 妹は完璧に塗り上げた爪を みかんのへそにふかぶかと挿す

689 この本は父へこちらは母へ祖父へただ妹へ薦め得ぬまま

680 一瞬に微笑むほどの器用さを母と妹だけが持ちたる

629 毎月のリボンを回し読みしてた先に読むのをやめた妹

628 縞々のサスペンダーはおさがりのいもうとにだけ似合うアイテム

606 いもうとと水疱瘡を病みしころ再放送のキャンディ・キャンディ

597 「爪切りを使うなんて」と妹はやすりセットを買わせむとする

595 いもうとも買ってもらっておそろいのうさ耳付きの赤い耳あて

517 妹の帰り来るごと父母の優しさ少し濁りゆけるか

401 妹の乳首の色を知らないと聞かれて初めて気付くどうでも

400 気付かないふりをしている妹がキミと呼ぶたび眉を顰める

399 妹と服を共有しないってキミに責められるのは不可解

385 遺伝子は母の瞳のヘイゼルを受け継がず生う吾と妹

370 妹の中指4本外側に少し歪んでわたしといっしょ

365 母からの長文メールに保護をかけお守りにせし姉妹二人の

358 妹は葱を食わずに育ちにし。いつでも食べてくれる誰かが

345 妹の黄緑色の冷蔵庫ごはんですよと氷しかない

343 妹はパジャマを着ない「お母さん、それは私のものになったの」

271 下宿先に行っても良いか聞くだけで緊張してる。妹相手に

270 妹と私と父と母はみな計画性のなさが似ている

267 妹も私も蹴ったことのないサッカーボールがなぜベランダに

261 妹の頭皮はきっと今だって私と同じ匂いだろうに

253 妹も私も遊んだことのないダイヤブロックがなぜ押入れに

229 鉄塔に抱かるる妹の髪より月の甘い匂いす

228 出窓より身を乗り出して満月か呟く妹の脚の長さよ

209 妹と脚の太さを比べあう団欒ならば口惜しくない

203 アンダーとカップは同じサイズだが私はつけない妹の赤

199 妹の枕の中で息をする誰かが今夜見る夢の匂い

165 妹の帰り来るまでこのベッド伏せたページの時間に留まれ

163 妹のベッドはいまだ妹の匂いの消えず本を広げる

162 妹のベッドに伏せた本また本海に浮かんだカモメのような

102 クリスマスツリーをひとり飾りきる心細さを知らぬ妹

092 「妹はおまけをあっさり捨てられて絵葉書なんか買わない子なの」

091 帰り路のいもうといつもこめかみの窪みを肩に乗せて眠りし

080 椅子の端に見ゆらりるれろ「ら」を逆に書きいし頃のいもうとの字の

078 私には選べなかったドピンクのレインブーツを妹は履く

063 感じよい常識的な返答を紐パン穿いた妹に聞く

061 ステーキをわさび醤油か味噌で食う妹流儀を父も真似出す

059 梅雨は好き妹にのみ遺伝したクリックリンの天然パーマ

040 妹のPLAYBOYのTシャツを返さずにいる明日こそ着る

021 「お姉ちゃん、あなたみたいに諦めて褪せた瞳で笑いたくない」

020 伊勢丹のない県はイヤUターン就職なんかと泣くな妹


お気づきかもしれないが、実際に私に妹があるわけではない。
妹なんかいない。おとうとはいるけれど、いもうとなんかいない。
穂村弘の著作を読んでいて、居ない妹を詠む面白さを知り、
つまづきかけていた題詠を打開する手立てとして、私も妹を作った。
それだけ。

それだけの妹について、“詠まずにはいられないこと”が沢山あった。
妹の事を執拗に描写して、この妹と自分が上手く行っていないと確かめた。
そして次第に関係は修復されていった。

いまや、妹の歌を作るのは逃げでしかない。
だから、ここから100首はやめる。妹に頼るのを止める。


ありがとう。
しばらくお別れだ。
またね、いもうと。
Copyright © 許せないなら許さなくていい. all rights reserved.




